はらみ愛 レザークラフトもする酒カスのブログ

埼玉で鍼灸師をしてる植松といいます。酒カス。いろいろ面倒くさいから身バレは恐れずやってます。趣味でレザークラフトを嗜む(初心者)。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

中古だけど戸建て買っちゃったよ!!【申し込み〜引っ越しまで書けたらいいな編】の話

前回の記事で【物件探し~出会いまで編】をのせました。

 

 

harami-ai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は【申し込み~引っ越しまで編】と題して苦悩の日々をダラダラ垂れ流そうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し込み

 

前回書いた紹介して頂いた中古物件というのはハウスメーカーの注文住宅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

築20年のあのセキスイハイムの物件です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの阿部寛がCMに出演してあったかハイムでお馴染みのハウスメーカーになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テルマエ・ロマエより結婚できない男派です。

 

cmmonster.com

 

 

結婚できない男 Blu-ray BOX
by カエレバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちでは全く手が出ない、だそうもんならセキスイハイムから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「来るのは構わねーけど、余裕がびた一文出ないほどのローン組ませてカツカツどこじゃなくさせんぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マウントポジションからのフルボッコにあう(実際にそんな発言されたことありませんし、貧乏人の被害妄想と聞き流してくださいセキスイハイムさん!!汗)高嶺の花のハウスメーカーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの物件のすぐ近くにも同じセキスイハイムの物件がありましたが、奥さんがこちらを気に入ったのでそちらはパス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず話を聞くだけやってみようかとなり申し込んでみることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮審査

 

とりあえず買う買わないの前に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「刹那的な20台を送ってきた私にローンを組める能力があるのか??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という最難関ミッションを課され口の中カッサカサになりながらローンの仮審査を出してみるました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前他の不動産屋の営業さんから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業さん「多少の払い忘れは大多数の方があるので、払い直していれば平気です。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言われ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「忘れても通知が来たら慌てて払ってるし大丈夫だよな、おれ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ってる矢先、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業さん「ただ、たまに再通知を忘れたり見逃してたりしたままの方がいるのでそれがあるとまずいですね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言われ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最近はなくなったけど20台のときは特に忘れっぽくかったからひょっとしたら1、2件の取りこぼしなんかありそうだよ。大丈夫か、おれ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と不安で食事が喉を通らないこともなく日々過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産屋「無事ローンの仮審査通りました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この連絡を受けて私も書類上だけは人並みの信頼があるんだとわかり一安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま話をすすめることになりこれでちょっと書類にサインすりゃ買えるんだと気楽に考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売買契約と手付金と重要説明事項

 

この辺からはわたしも言われるがままにこなしていただけなのでよく理解できてませんが、とりあえず買う方向でいってみようってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売買契約とは「この物件、ワイが買うた!」の意思表示に対し「よっしゃ売ったるで!!」のアンサーを出し書類にサインすること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにうちは手元に資金を残しておきたかったので全額ローンにしときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産屋さん「では次の売買契約のとき手付金を持ってきてくださいね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植松夫婦「え?手付金ってなに??美味しいの???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな状態の知識で、なんでいまの段階で金が発生するかメダパニってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産屋さん「あとから返ってはくるんで大丈夫ですよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当なんだろうか?無知な夫婦相手に大人たちがよってたかって騙そうとしてんじゃないか??と人間不振に拍車がかかっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日になり不動産屋さんに行ってみたら、売り主さんとセキスイハイムの担当者までいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「なにこれ?アウェイ感パないんだけど!大人たちが私のことを慰めものとしようとしてるんだ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などと安い設定の被害妄想でいるまに話は進み、手付金を済ませ契約完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからようやく家を購入するという形に入れるのを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローンの申し込みとローン契約

 

ここからは【ただひたすら書類に必用事項を記入する】という作業に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家を購入するのにここまで書類って必要なん?と勘繰りたくなるぐらい書類書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのくらいかここで述べたいけど覚えてないぐらい書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれ?今なんて書いてんだろ??おれの名前ってこんな字だっけ???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲシュタルト崩壊しかかり、また紙を書き直すぐらいぐらい書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな精神と時の部屋から解放されたらもう少しでゴールだ、おれ頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残金の支払いと物件の引き渡し

 

無事ローンも通り、しばらくおいてから最後のミッションが待ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はローンから残金を払い、行政書士さんにおつかれさんの代金を払い、鍵やら最後の書類を引き取り物件の受け渡しをして晴れて私たち植松家となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書く気がないとかじゃなく、これさっくり書かないとまた書類を書くことしかしてないからだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来だったらこのまま家に住むことはできないよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故なら前の住人(売り主さん)は家を売るだけなので中に関してはノータッチが基本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので壁紙変えたり、業者入れてクリーニングしたり、家具用意したり、理想の間取りにしたい人はリフォームして自分の思い通りな部屋にしたりするので実際に入居して住み始めるのは2、3ヶ月だと言われてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だたうちが購入した物件は売り主さんがもともと大事に住まれていたのと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売り主さん「汚いまま引き渡すのが申し訳ない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで壁紙から小さい部品の交換・庭の草むしりまでしていただいてからの引き渡しだったので、間取りもきにならなかったのでそのままの入居が可能だったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 引っ越し?

 

 

さぁ、今回も2700文字までやったので頭パンクしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越しまで書いてないですが写真もないくてフルで頭を使いすぎた文章だったので、気力も尽き体力も限界を迎えてるので今回はそろそろ終わりにします。涙

 

大相撲名力士風雲録 2―月刊DVDマガジン 千代の富士 (ベースボール・マガジン社分冊百科シリーズ)
by カエレバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回【前回やるっていったけど気力もたなかったから今度こそ引っ越しの記事書くぞ!汗】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜってー見てくれよな!!